HOME > 食の知恵⑧

食の知恵⑧

人の正常な体温は36.5℃前後ですが、いまでは35℃台の人も珍しくありません。体温が低いと酵素活性が下がり、腸内の善玉菌もよく働けませんから、からだ全体に機能低下を起こしてしまいます。これは不妊症にもつながっています。砂糖などからだを冷やす食べものをほどほどに、適度な運動をこころがけることも良いですね。現代はクーラーやヒーターの普及で、生体が本来もっている体温調整センサーが働けなくなったこと(=脳幹の働きが鈍くなっていること)も大きな一因のようです。
では、食べものの面からはどうでしょう。体温を上げる食べものは、なんといっても穀物。なかでも穀物を代表して≪五穀≫といわれるものは、米、麦、あわ、きび、豆。。。。。ですが、それではちょっと頭がカチカチになりそうなので、ひらべった~く申しますと、ハイ!。ごはん、パン、もち、うどん、そば、スパゲッティー、おはぎ、きびだんご、クレープ、のり巻きヽ(^o^)丿 ちょっと楽しくなってきました。しょうがないですよね~、体温を上げるためですから。(笑) (^^ゞ


コメントを残す