天・竺 宮崎日向店ブログ

世界ジュニアサーフィン

今日から日向市のお倉が浜で世界ジュニアのサーフィン大会です。東京オリンピクの正式種目となったサーフィン。今回のこの大会にもみらいのオリンピック選手がたくさんきて頂きました。ぜひとも頑張っていただきたいものです。

(脳幹療術院 天・竺)2017年9月23日(土)12:22

反省

ずーっとパソコンを触っていませんでした。前回のブログ更新から・・・・。
かなり反省はしているのですが、昭和生まれのパソコンを触りたくない病です。(笑)
病が治ったわけではありませんが、いかんとおもって今PCに向かっています。

 

継続は力なり。わかっている。わかっている。やっているのか・・・・・。

 

酷い好転反応のでる患者様が時々おられます。(50~100人に1人)
 例 施術後の40度近い発熱。体中の痛み。その他。

 

その時私は、あくまでも毒だしだから出し切ったら終わるし体も楽になりますよと説明させていただくのですが・・・。
残念ながらもう治療にこられなくなるかたも実際にはおられます。
好転反応をのりこえて、お医者さんがびっくりするほど変わった患者さんが何人もいるんです。

(脳幹療術院 天・竺)2017年1月26日(木)08:54

台風の中での出会い。

昨夜は台風の中この子はすごいな~っと思う青年に出会いました。

 

まだ20歳の青年です。

 

私が夜中大分方向から屋根の幌しか付いていない自家用のジープで、合羽を着ずぶ濡れになって帰ってきている途中の出会いです。

 

大雨のため佐伯で高速を降ろされ、横殴りの雨の中あと20分で家につけるというところで、国道が冠水通行止め。
水が引くまでは通れませんという状況下です。

 

パチンコ屋の駐車場
私が車に乗ってても雨でぬれ寒いので建物の軒先で震えてつったっているとどこからともなくその青年が現れ、軒先で煙草をすっている。見た目はよくいる感じの今どきの青年。

少し話をし、

 

彼が『さむいですね~』
私『寒いね。』
彼『僕の車にのりませんか?』
私『いいよびちょびちょに濡れてるから。君は風邪ひくといけないから車にのっときなよ。』
彼『いやくるま狭いから。』
私『?????。』

 

何度かこの繰り返しをした。

 

どうやら目の前の困っている人間をほっといて自分だけいい思いをすることが出来ないタイプの人間。

 

私も寒いし彼もふるえているので、お言葉にあまえさせて頂いた。

 

かれの車の中で通行止めが解除されるまで色々な話を教えてもらった。

 

見た目はちょっとちゃらい今どきの青年だが、しかりと自分をもち一生懸命仕事をし、仕事が楽しくて休みの日まで会社にいく 。
困った人がいたらほっとけない。

 

見た目はちゃらいがこんな青年がこの国にはいる。

 

彼に合わせてくれた昨夜の台風にも感謝したい。

 

近いうちに昨夜のお礼をしに訪ねて行こう。また彼に会うのがたのしみだ。

(脳幹療術院 天・竺)2016年9月20日(火)10:11

日向ひょっとこ祭り

先週6日は日向駅の前でひょっとこ祭りがあっていました。仕事がおわり夕方から家族3人で見学にいってまいりました。日本全国にひょっとこ踊りの愛好家がいるんですね。全国からこの日向に愛好家が集いひょっとこを踊っていました。うちの息子はひょっとこ踊りじたいは好きで体を動かして踊っているのですが、どうか先頭をおどってくるキツネさんが怖いみたいで、キツネが通ると後ずさりしてました・・・。( ´艸`)

 

ここ最近はブログも少しサボってましたが、また時々は更新したいとおもっています。あと前回書いたジョギングは毎日ではありませんが続いています。お腹回りは少しスッキリしてきた感じです。

夏も真っ盛り暑い日が続いております。皆様お体には気をつけてください。

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

 

(脳幹療術院 天・竺)2016年8月8日(月)09:53

ジョギング

最近、朝にジョギングをしています。今日で3日目。犬の散歩をしているんですが、15分が散歩その後30分の軽めのランです。犬にとってはちょっと迷惑かも。 日向店がオープンして丸5年がたちましたが、この5年間まったくといっていいほど運動をしていませんでした。
気づけば12,3年前にサーフィンを真剣にしてたころからいって10キロも太っていました。患者様には運動もできたらいいねとアドバイスはするのですが・・・・・。
まあいつまで続くか分かりませんが・・・・。

 

ロシアのオリンピック出場はどおなるんですかね。あの一瞬のためにすべてを投げ出し努力してきた選手たち・・・・。
もし出場できてメダルが獲れたとしてもすべてが疑われてしまう・・・・。
どこの国に生まれたかで、人生って大きくかわるものですが・・・・。
オリンピックまでもが・・・・。

 

本日の営業時間もあと少し。これからの患者様も心をこめて施術させていただきます。

 

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月21日(木)15:21

心臓の毒だし(デトックス)

この夏の暑い時期は心臓の毒だしの時期になります。心臓の毒は汗となて体外に排泄されます。ですからこの時期はあまりエアコンに頼らず、どんどん汗をかいていただきたいものです。 エアコンに頼ってばかりいると、汗もかかず毒素を体にため込み(特に心臓)心筋梗塞になりやすくなってしまいます。 本来夏の暑さは大量の汗(毒素)をだすために大切なものなのですが、近年どこにでもエアコンがあり昔にくらべたら汗をかくことが減ったことが、病気を増やす原因の一つになっています。

 

また、体温調整や、毒だしは全て脳幹が管理しています。脳幹が不活性になれば、体温調整や、毒だし、がおかしくなり様々な病気にかかりやすくなります。

 

この時期、体の毒を上手く排泄させ健康を維持させるためにも常に脳幹は活性化させときたいものです。当院にこられた患者様の中には、施術後脳幹が活性化し今まで体内にたまっていた毒を出す働きが引き出され、汗が一時的に臭くなったと言われるかたもおられます。

 

 

天・竺 宮崎日向店では皆様の健康維持のため少しエアコンの設定温度を高めにさせていただいています。またがんの患者様などが御来院されているときなどはさらにもう少しだけ温度をあげさせてもらっています。(がん細胞は低温を好み低体温で活性化するため。)
けしてゆっくりできないような温度ではありませんが、暑いと思いましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

 

脳幹療術院 天・竺では、患者様一人一人のお体の状態、体調などによって、施術台、施術後休んでいただくベッド、室温を決めています。

 

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月14日(木)18:38

参議院選挙

昨日は参議院選挙の投票日でした。閉店後家族3人で投票に行ってまいりました。

 

昨夜のTVは選挙報道ばかりでしたね。今回は18歳以上の方全てに投票権が与えられ初めての選挙でした。
でも投票に行かない人ってすごく多いんですね。そのような人たちの声をTVで拾っていましたが・・・・。

 

誰に投票したらいいか判らない。
どうせしても変わらない。
みんな政治家って一緒でしょ・・・。
etc・・

 

それだけ政治に信用がないのかな?

 

でもそんなことしてたら政治家から『ああ~あいつらなら、どうせ投票しないから、あいつらのことはどうでもいいよ』ってことになってしまいそうな気が・・・?

 

もし選ぶ人がいなかったら・・・。白票だけでも投票したらいいと思うんですよ。

 

今回60%以上の方が投票に行ってませんが、投票権の60%が白票だったら与党ですら焦るとおもうけどな~~。

 

将来子供たちが日本に誇りを持ち安心して生活できる国でいてほしいな。

 

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月11日(月)20:10

僧侶と面談!!

先日ある僧侶と少しお話しをさせていただく機会をいただきました。その僧侶からは、生活にかかわる色々な事をきいていただきました。 生きていたら、楽しいことばかりではありませんね。実際は苦しい事も沢山あります。いくらお金をかけて楽しんでもいつかはその楽しみも必ず終わる。楽しんだ分終わりの悲しさは必ずきます。色々とお話しを聞いて頂いて。最後に僧侶と別れる際。

僧侶 『あっ・・・塩山さんちょっとまって。これ相田みつおさんなんだけど・・・。』ってわたされました。

 

 

相田みつお
『雨の日には雨の中を、風の日には風の中を』

 

「そのうち お金がたまったら
 そのうち 家でも建てたら
 そのうち 子供から手が放れたら
 そのうち 仕事が落ちついたら
 そのうち 時間のゆとりができたら

 

 そのうち・・・・・
 そのうち・・・・・
 そのうち・・・・・ と、
 できない理由を
 くりかえしているうちに
 結局は何もやらなかった
 空しい人生の幕がおりて
 頭の上に 淋しい墓標が立つ

 

 そのうちそのうち
 日が暮れる
 今来たこの道
 かえれない」

 

私と話をして何か感じたんだろうか・・・・

自分でもやらなければいけない事はわかっている。
そのやらなければいけない事に一時も安まず、常に真っ直ぐに向かっているのか・・・・。
出来ない理由はいくらでもある。
僧侶のおかげで自分を厳しく見つめなおす・・・・・。

 

貴重な時間をいただきありがとうございました。これからも日々自分を見つめなおし、真っ直ぐに生きていきたいと強く思った。

 

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月10日(日)16:46

ちょっとにありがとう。

今日も一日暑い日でしたね。昨夜は子供が汗びっしょりで夜中に一度着替えをしたら、テンションがあがりなかなかそのあとに寝付けなかったらしいです。【嫁さん談】

 

もちろん私はまったく気付きませんでしたが・・・・。嫁さんにはそんなとこ感謝しなきゃですね。
今も家じゅう窓を開けてるのですが、温度計をもって外にいってもうちの中でも気温は32度。今夜も暑い夜です。
人生も折り返しをとおに過ぎたせいか最近子供のころが懐かしいと思うことがよくあるんです。
私が子供のころってまだ今よりもぜんぜんこの国はまずしく。今みたいに物がなかった時代でした。 電話も今では子供ですら携帯をもっていますが、固定電話すらまだまだ普及していない時代です。
勿論エアコンなんかある家なんかありませんでした。
そうそうよく停電とかにもなって母さんがろうそくをもってきて家族でろうそくをかこんでたのを子供心で覚えています。なんかあれって子供の頃たのしかったな~。
最近はよっぽどの事がない限り停電ってないですよね。僕は考えたらここ40年位はこの日本で停電に出会ってないような気がします。途中海外に行ったときには当たり前みたいに出会ってますが。

 

10年前くらいにインドに行ってた時。毎日気温が40度をこえてたらどんどん体力を奪われていって、ある日十数時間かけてデリーからバラナシまで移動した日に今日くらいはエアコンがある部屋に泊まろうって奮発して一泊1000円くらいの宿をとったことがあります。あの日は来るはずの電車が何時間もこず、途中インドの警察官数人にライフルでおどされ、くたくたになってバラナシについたんだと思います。今日くらいはエアコンでゆっくり眠りたい・・・。ておもいました。
でもね・・・。インドって毎日何回も停電しちゃうんです。エアコンって一度停電したら、また電気ががきても自分で勝手に動いてくれないんですよ~。おかげで窓も閉めてるし暑くなって何度も停電のたびに起こされるんです・・・・。ハイテク家電って停電に弱いですよ~。それいらいインドにいる間一回もエアコンのついた高い部屋には泊まりませんでした。

 

いまの日本てすごいですよね。あってあたりまえが世界中のどの国よりも質・量ともに一番そろっている国だとおもう。だから外国人って日本にきて色々な面でびっくりするんじゃないかな?
あたりまえの中にず~っといると、ありがとうの心へってきちゃう気がします。何もないのがあたりまえだったらちょっとのことがうれしい。

 

きょうも患者さんに施術をさせていただきました。私は患者さんに施術をさせてもらってますが、患者さんからは色々な事を学ばせてもらってます。毎日色々な事を教えていただきありがとうございます。またあしたも出来ることを精一杯させていただきます。

 


頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月4日(月)21:43

脳幹とサーファー

今日は日曜 最後の患者さんを見送った後、3歳の息子と犬を連れて海に散歩に来ました。ここは日向市のお倉が浜、国内でも有数のサーフスポットです。本日は真夏日で沢山のサーファーや海水浴でビーチはにぎわっていました。僕も高校生の頃からこのビーチにはよくサーフィンにきていました。もうここ5年位は全くといっていいほどサーフィンはやってませんが・・・。
でも昔からずーっとやっている懐かしい顔も沢山いました。みんな何年たっても若々しく元気がいいもんです。サーファーって元気が良くて若いんですよ~。
多分それって昼間に太陽の光をガンガン浴びて、凄く体を動かしてるから自律神経のバランスが上手くとれるようになるし。おまけに彼らは周りの人たちより脳幹が活性化してるんですよね。
現代人は大昔の人間と比べたらすごく快適な空間で生活をし、この身にの危険を感じることは皆無ななかで生活をしています。そのような状態の中では生命の維持装置でもある脳幹ががんばって働く必要が無くなってきます。

 

私たち日本人は普段の生活の中で生命の危機に直面することがほとんどない生活を送っています。猛獣などの外敵もなく、危険な狩りをすることもありません。食べ物は常にあり、暑さ寒さを防ぐ衣類や生活空間をもち、清潔な環境で細菌からもまもられています。

 

このような生活では、脳幹がほんの少し働くだけで、十分に生命が維持できるのです。

 

 

サーフィンを真剣にやっていたころ《あ~死ぬかと思った・・・》てことが年に何回もあるし、いつも不安定なボードの上に立つから脳幹が常に活性化してるんですね。
ですから、健康維持のためにもこれをみた皆さんにサーフィンをといっても無理でしょうから、せめてあまりにも快適すぎる環境だけは少し改善できたらいいとおもいます。先ずは出来ることとして、あまりエアコンで部屋を冷やしすぎない。次にたまにはお腹がすいたという空腹をあじわうのも効果的。空腹は動物にとって生命の危機に直結するため、空腹状態のとき脳幹はフルに活性化しています。また普段家で使う椅子をバランスボールなどの不安定なものに変えるのもこうかてきです。
自分の普段の生活を少しだけ見直すだけで、生命の維持装置である脳幹の活性化がはかれますので、できれば生活の中に【不安定・快適過ぎない】を少し取り入れてみてください。

 

脳幹が活性化することによって、免疫細胞であるNKキラー細胞《ナチュラルキラー細胞》などが活性化しがんをはじめ、うつ生理痛肩こり腰痛不定愁訴などの様々な病気や症状にたいする免疫力や治癒力が引き出されます。

 

 

頭痛肩こり腰痛自律神経失調症不眠うつめまい冷え生理痛がん
更年期障害パニック症不定愁訴 など様々な病気や症状に脳幹免疫療法

 

脳幹療術院 天・竺 宮崎 日向店  塩山

(脳幹療術院 天・竺)2016年7月3日(日)19:04