HOME > 台風の中での出会い。

台風の中での出会い。

昨夜は台風の中この子はすごいな~っと思う青年に出会いました。

 

まだ20歳の青年です。

 

私が夜中大分方向から屋根の幌しか付いていない自家用のジープで、合羽を着ずぶ濡れになって帰ってきている途中の出会いです。

 

大雨のため佐伯で高速を降ろされ、横殴りの雨の中あと20分で家につけるというところで、国道が冠水通行止め。
水が引くまでは通れませんという状況下です。

 

パチンコ屋の駐車場
私が車に乗ってても雨でぬれ寒いので建物の軒先で震えてつったっているとどこからともなくその青年が現れ、軒先で煙草をすっている。見た目はよくいる感じの今どきの青年。

少し話をし、

 

彼が『さむいですね~』
私『寒いね。』
彼『僕の車にのりませんか?』
私『いいよびちょびちょに濡れてるから。君は風邪ひくといけないから車にのっときなよ。』
彼『いやくるま狭いから。』
私『?????。』

 

何度かこの繰り返しをした。

 

どうやら目の前の困っている人間をほっといて自分だけいい思いをすることが出来ないタイプの人間。

 

私も寒いし彼もふるえているので、お言葉にあまえさせて頂いた。

 

かれの車の中で通行止めが解除されるまで色々な話を教えてもらった。

 

見た目はちょっとちゃらい今どきの青年だが、しかりと自分をもち一生懸命仕事をし、仕事が楽しくて休みの日まで会社にいく 。
困った人がいたらほっとけない。

 

見た目はちゃらいがこんな青年がこの国にはいる。

 

彼に合わせてくれた昨夜の台風にも感謝したい。

 

近いうちに昨夜のお礼をしに訪ねて行こう。また彼に会うのがたのしみだ。


コメントを残す