HOME > 食の知恵④

食の知恵④

長い年月をかけて、私たちのからだには自然の食べ物を消化・吸収・排泄する作用がプログラミングされています。大地から取れた穀物、野菜、海藻、自然塩・・・などなど・・は、私たちのからだをつくる大きな役割を担ってくれています。
でもここ数十年の間に飛躍的にふえた化学物質に対しては、どうでしょうか・・
現在、私たち(平均的な日本人)は、ひとりあたり年間約4キロもの食品添加物を食べているといわれています。添加物は生理機能を狂わせ、毒素となって体内にとどまってしまいます。では、なんとかそれに対抗しなくては!!と、からだにいいといわれる天然栄養補助食品やサプリメントを。。。。という発想にたどりがちですが、ここで知っておきたいのは、栄養素は、単体でとっても体内でほとんど役割を果たせない、ということ。
たとえば、抗酸化作用で注目されているビタミンEは、ビタミンCや酵素など他の要素の助けがなければうまく働けません。結局、わたしたちのからだにとって本当の食べ物は、おさまるところ、自然のものをまるごとバランスよく!  なんですね~
“からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て”より


コメントを残す