HOME > 食の知恵①

食の知恵①

からだの臓器ひとつひとつに役割があるように、日頃私たちが口にする食べ物(素材)ひとつひとつにも、ちゃんとお仕事があります。
みなさんは食事をするとき、どんな理由で献立を選びますか。
健康のためばかりに気を取られて食事をするのはあまり楽しくないけれど、
ちょっと知っておくと、なんだか食べ物にもっと感謝できるようなちょっとしたお話を、
これから少しづつご紹介していきます。
。。。といったところで、まずは、ひとと食べ物の関係。。
\(◎o◎)/! (●^o^●)
昔は「三里四方のものを食べる」といって、徒歩で歩ける範囲のものを食べていれば健康で暮らせる、という考え方がありました。これは、身体と土は元をただせば同じもの、という「身土不二(しんどふじ)」の発想からきています。
人も作物も同じ土(環境)で育つわけですから、その土から健康に育った作物を食べることが、環境への適応能力をいちばん高めることになるわけ・・なんですって。
“からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て”より


コメントを残す